一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

統合失調症 薬が減りました。向精神薬の副作用の経験

最近の私の状況です。 独語が減り、不安感が減りました。 幻聴はなくなりました。 独語、というのが何か? というと、自分の意思とは関係なく 言葉が出ることです。 私の場合、幻聴は殆どないのですが 独語があります。 何の意味もないことを言います。 「ロ…

統合失調症の治療は、まず、休息をとることから始めよう。

統合失調症の発病が発見されるのは おおよそ誰かが悪口を言っているというような幻聴からが多いと思います。 「職場の皆が、私を馬鹿だと言っている」とか 「周りを歩いている人が、私を醜いとコソコソ言い合っている」 というような、幻聴は、統合失調症の…

統合失調症患者の 貴子さんがメルカリを始めた

心療内科に通っていて、知り合いになった貴子さん(40歳) は、かなり症状が酷かった。 実際には統合失調症の症状が酷い、というよりも 薬の副作用が酷かった。 最初は鬱病と診断されて、薬を貰った。 その薬を飲んでも症状がよくならないので、さらに薬が増…

統合失調症 ここ数日やる気が起こっている。

私は確かに、統合失調が寛解している。 家事も、人付き合いも、お金の計算も 全部ふつうにできる。 第三者からみて、私が統合失調症の患者だったことがある、などとは 誰一人思わないだろう。 けれども何となく重い心、必要最低限の家事しかしたくないし 必…

統合失調症の影響なのかわからないけど 不思議な体験

私には高校時代から仲良くしている友だちがいる。 同じ高校に通っていて友だちになったのだが 青春時代、ずっと仲良しだった。 彼女が結婚して茨城県に越して、子供も生まれ 十数年、会わない日々があったのだが 偶然、私も茨城県に越してきて、再会した。 …

統合失調症 睡眠薬だと思って飲んでしまった薬 副作用

昨晩、睡眠薬と間違えてアタラックス という薬を飲んでしまった。 そして眠っていたのだが、寝ている間、気分の悪い夢を見た。 父親が畳に寝転がっている。 母親が台所で、背中を見せて炊事をしている。 私は父親の腕を握っている(腕を握っている感覚がある…

作家、森村桂さんと 統合失調症の関係

2004年に、64歳で病院で自殺された森村桂さんだが、 私は一度だけお会いしたことがある。 それは、当時私が勤めていた会社でのことである。 その頃、会社の婦人部が、リクリエーション活動として講演会をやる 講演してもらいたい人は誰? というアンケートを…

統合失調症 霊が憑いたと思って寺に行った日 病気になるには意味がある。

私は本当に統合失調症になるなんて、まったく思わなかった。 生きている間に、精神科に通うなんて、自分に限ってありえないと思った。 必要以上に恐怖感を感じたり、幻聴や独語が現れても 精神病だなんて、少しも思わなかった。 本当に霊に憑かれた、と思っ…

一人暮らし 天涯孤独 そんな私の統合失調症が治ったのは、やっぱり愛の力だったと思う。

私が統合失調症を発病したのは、親が死んで天涯孤独になり たった一人で暮らし始めてからだ。 一人暮らしを始めて、1年半ほど過ぎた時だった 上階に越してきた人の足音がすごい 「静かにして下さい」と言いに言ったが静かにならず その音にやられて発病した…

統合失調症 それでも子供を生みたい女性たちを、私は尊敬します。遺伝の問題。

統合失調症の遺伝率は割合高い。 統合失調症の発病率は100人に1人、(1%)と言われているが これが片親(父親、または母親)が統合失調症だった場合10%になります。 両親ともに統合失調症の場合、40%にまで上がります。 当然のことながら、統合失調症の患…

統合失調症 直すために必要な家族の力

私は家族がいなくなって、統合失調症になった そして、家族の力無しで、統合失調症を寛解させた。 家族の力は無かったが、助けてくれた近所のおばさんや 電話で話を聞いてくれた友達がいた。 その頃、力になってくれた方々に対しては足を向けて寝られない。 …

統合失調症 風呂に入るのが面倒な時がある。

前、私は毎日風呂に入っていた。 家族が毎日風呂に入っていたので 習慣で、ずっと毎日風呂に入っていた。 だが、去年から今年に掛けて、どうも風呂に入るのが億劫なのである。 暑いとき(夏)は汗をかいて、気持悪いので 毎日シャワーを使っていた。 秋くら…

統合失調症 天気が悪いと気分が悪い、ということ

昔は感じなかったのだが、統合失調症になって気付いたことがある。 それは「天気が悪いと気分が悪い」ということだ。 朝起きて、カーテンを開け、雨が振っていると、途端に 何もやる気が起きなくなって、気分がドンヨリしてしまう。 曇りの日はそうでもない…

統合失調症 薬の副作用で離脱中の私を助けてくれた言葉

2年前の5月、私は向精神薬を減薬して、離脱作用で苦しんでいました。 セロクエルを200mm、2年ほど飲み続け、副作用が出たのです。 4月の末に急にアゴがガクガクと痙攣しました。 そして、手足も痙攣しました。 自転車に乗ると、眼球がグルグル動き、 口の…

統合失調症 デイケア 今日はヨガに行ってきた。

私は毎週水曜日に、ディケアでヨガに行っています。 難しいヨガではなく、簡単なヨガです。 自立支援の手帖を持っているので、ごく安価でディケアに出られます。 ディケアのヨガの先生は、とてもよい人なので 毎週安心して通うことが出来ます。 でも、ヨガの…

私に残った 統合失調症の後遺症は 大食いだ 8キロ太った 過食症

私は偉そうに、統合失調症が寛解した。 と、まるっきり普通の生活をしている人間のふりをしているが 実は違う。 確かに統合失調症は寛解したが、後遺症として 過食が残っている。 気晴らしに食べてしまうのである。 気持が物足らない部分を食べることで埋め…

統合失調症 薬は大切に扱おう。 オーバードーズでは死ねません。

統合失調症の患者さんは、おそらく皆さん薬を飲んでいると思う。 1錠で十分効果のある方、20錠くらいを飲んでいる方 症状により、薬の種類と量は様々だと思うが 薬は、医者で手軽に出してくれるし 自立支援を使えば、薬代は1割負担で済むし。 飲んでいる薬を…

玉置浩二は 統合失調症なのか?

歌のうまい歌手として、いつも上位に名前の上がる玉置浩二だが 歌のうまさとともに、奇行も有名である。 ライブの途中で急に歌を止めたり 周りの人間に、ささいなことで暴力を振るったり、と なかなかハードな噂もある。 とても正常な人では付いていけないよ…

私が統合失調症になって、不幸だったか? というとそういうわけでもない、という話

私が統合失調症になってから、7年がたちます。 最初は、ぞくぞくするような恐怖感が背中に貼り付いて 心が落ち着かなくて、怖かったです。 次に、幻聴が聞こえました。 ここで、統合失調症に気づいて、治療を始めます。 ごく少量の薬から始めて、段々に薬が…

統合失調症 誰かとお話してみたい時 みんなネット(全国精神保健福祉連合会)がありますよ

統合失調症の患者のご家族の方、 また患者ご本人 誰かと親身になっていろいろお話したい時がありませんが? そんな時、お役に立つかもしれないのがみんなネットです。 seishinhoken.jp いろいろな講演会や、話し合いの会が開催されます。 ご都合がよろしけれ…

統合失調症 向精神薬はいつまで飲めばいいのか? 私は寛解しても飲んでいます。

統合失調症がよくなり始めると、最初に考えるのは 「薬を止めたい」といいうことだと思う。 症状が良くなっているのだから、もう薬はいらないのでは? と、いうのは私も思った。 それで、少しずつ減らしてみた。 だが、ある程度減らすと、やはり統合失調症の…

統合失調症の症状としては 陽性症状 陰性症状の他に認知機能障害 というのがある。

統合失調症では、妄想や幻覚などの陽性症状や 生きる意欲がすっかり亡くなる陰性症状がありますが、 その他にやっかいな症状として認知機能障害、というのがあります。 認知機能というのは脳が物事を認知する機能で 記憶力、行動力、集中力、判断力、注意力…

統合失調症 私に現れた幻聴、独語 それはいつの間にか消えていった。

今は嘘のようにすっかり消えてしまいましたが。 私の統合失調症の症状は、幻聴、独語、不安感でした。 幻聴で聞こえる言葉は決まっています。 「うるしばらがいない」「古新聞、古雑誌」「死んでしまえ」「ロウソクが消えた」 他にもあるのですが、主立った…

統合失調症患者の自殺率は患者の10%、という説

統合失調症患者さんの平均寿命と死亡原因:疾患とMetS(疾患脆弱性)|Next Challenge 統合失調の発病は100人に1人、と言われています。 日本の人口を約1億、と考えれば日本国内の統合失調症の患者さんは 約100万人になります。 そのうち10%の方が自殺、と…

家族が統合失調症 周りの人に知られたくない時

家族が統合失調症になってしまった。 統合失調症、という病気は、今でも色々と誤解のある病気だ。 家族が統合失調症、と知られたら、縁談も壊れるのではないか? 就職にも不利なのではないか? 何よりも、近所て噂になってしまうのではないか? 統合失調症の…

友達が統合失調症ではないか? どうやって手助けすればいいか?

学校で、または職場で、仲の良い友達が 最近様子がおかしい、などと思うことはありませんか? 突飛なことを言う、やけに暗く沈んでいる 行動が前とは違う、などなど 「もしかして彼(彼女)は統合失調症じゃないかな?」 と思ったとき、あなたはどうしますか…

統合失調症 暴れる患者、すぐ入院させたいんだけれども 家族の対応

家族に統合失調症の患者がいる場合。 患者がおとなしく部屋に閉じこもっているのも心配ですが 妄想、せん妄により患者が暴れまわる場合はやっかいです。 私の知り合いの女性が、統合失調症の急性期に 大暴れして、大人の男性が3人がかりで取り押さえた とい…

統合失調症は、入院しないと治らないのか?

統合失調症、というのは脳神経が関係する病気です。 この病気を治療するには、通院と入院の2つの方法があります。 通院、というのは統合失調症治療に必ず必要なことで 通院しながら、薬を飲んだり、デイケアをしたりして 病気を治していきます。 本人が自分…

親子揃って統合失調症、Sさん(男性)の場合

Sさんは35歳の統合失調症患者です。 18歳で統合失調症の症状が出始めました。 治療しながら、作業所へ行ったり アルバイトをしたりしていました。 ところが、Sさんはなかなか社会に馴染めませんでした。 作業所でもいじめられたり、バイトをクビになったり…

統合失調症 周りから怠け者だと思われる苦悩

統合失調症の患者さんの症状が一番ひどい時は 本当に何もしたくないのである。 カーテンを閉めて、いつまでも閉じ篭っていたい。 かろうじてトイレにだけは行くが 風呂にはいるのも嫌、食事をするために自分の部屋から出るのも嫌 着替えもしたくないから、垢…

統合失調症 治り始めた原因、医者には私の経験は必要ないのかな?

私は統合失調症の治療で医者に行くとき できるだけ自分の経験を話すことにしている。 と、いうのは僭越ながら、自分の経験が誰かの役に立つのではないか? と思うからである。 だから積極的に、症状とか考えていること、を医者に話してきた。 だが、最近、医…

統合失調症と発達障害の関係について 発達障害の人は統合失調症になりやすいか?

ネットをみていると、発達障害の人は統合失調症になりやすい という記述を見ることがあるが、本当だろうか? 発達障害の人 → 世間との付き合いが難しい → 統合失調症 という論理の展開になるようだが この説はあまりあてにならないようだ。 結論から言うと、…

統合失調症 向精神薬の副作用 私の経験

統合失調症の説明を書いた本には、 「薬は自己判断で減らしたりしてはいけない」 という表記がある。 これは本当にそうなのだが、向精神薬の副作用を経験した人でないと理解できないことがある。 薬の副作用は本当につらいのである。 私が最初にもらった薬は…

統合失調症 電気けいれん法をすすめられたらどうするか? 家族が判断する時

統合失調症の患者さんで、薬を飲んでも、あまり効果がない場合がある。 いろいろ薬を試してみても、症状が治まらず 暴れる、妄想が酷い、などの症状が長く続くと家族も精神的に疲れ果てます。 そんな時、医者からすすめられる治療法に電気けいれん法がありま…

統合失調症患者が暴れる場合 2種類あるので対応を変えよう 家族の対応

統合失調症で、患者が暴れる場合は2種類に別れる。 1つ目は、家族に暴力を振るうが、外ではおとなしい 家族だけに暴力を振るうのは、 「家族に理解して欲しい、分かって欲しい」 と思う時で、これは甘えに近いです。 この場合、患者の真正面にいて、まっすぐ…

統合失調症の家族を入院させるのは大変だ。

私の通っている心療内科でよく聞く話なのだが 統合失調症の家族を入院させるのは大変だという。 統合失調症の患者さんには病識がない人が多いので 「なんで自分が入院しなくてはならないのか? それも精神科に」 という反応が多いという。 言葉で反対するだ…

統合失調症の子供 退院してから生活の乱れが止まらない。周囲の家族はどうする。

統合失調症の子供が、入院生活から帰ってきて 「さあ、これで一安心、普通の暮らしができる」 と、思っていたら、普通の暮らしに戻らなかった。 という話はよく聞きます。 入院生活の押さえが消えた子供は、規則正しい生活をおくるどころか 昼夜逆転、ゲーム…

私が統合失調症になった意味

私が統合失調症になったとき 「何で私が?」 と思いました。 正直に言うと、自分が精神的な病気になるなんて 全然考えもしませんでした。 友達に精神を病んだ女性がいるのですが、まるで他人事でした。 自分が心を病むなんて、そんなわけはない。 精神を病む…

統合失調症とリストカットの関係

私の通っている心療内科でなかよくなったA子さんの手首には 白いサポーターが巻いてある。 リストカットの痕を隠しているのだ。 手首のサポーターを見た時から 「リストカットだろうな」 と気付いてはいたが、本人には言わず、普通に接していた。 心療内科で…

統合失調症の患者さん、また学校へ通えるようになるだろうか? 復学への思い

統合失調症に掛かり、学校に通えなくなっている患者さんも多いと思う。 統合失調症の病気の状態が悪い時は、また学校へ行こう、などという考えが浮かばないだろうが、 だんだん状態が良くなってくると、通学できないことへの焦りが出てくると思う。 少しでも…

統合失調症 同じ病気の仲間と話したいとき

統合失調症の症状がひどい時は、それどころではないと思うが 自分に合った薬を飲むなどの治療の結果、症状がよくなってくると 少しずつ家の中に閉じこもっていることに飽きてきます。 そして少しずつ行動ができてくるようになるのですが (風呂に自分から入…

向精神薬の減量に失敗してしまったようだ ^^;

最近、調子がいい気がして、もう少し向精神薬を減らしてみようと、挑戦した。 セロクエルを25mmを 2と2/3 錠飲んでいたのだが 2錠半にしようと思ったのだ。 で、ピルカッターで、薬をカットして 2錠半の状態で1週間ほど試した。 最初は大丈夫だったのだが …

統合失調症の有名人 画家 エドワルド・ムンクについて

「叫び」の絵で有名なエドワルド・ムンクですが 北欧一の美男とも呼ばれ、かなり女性にもてていたようです。 女性関係のもつれから、数々の事件を起こします。 ムンク36歳の頃、激しい恋をしましたが 結婚を望む女性に対し、ムンクは自由な生活を望みます。 …

統合失調症と肥満の問題について

一般的には、統合失調症患者は太っている、というより痩せているイメージが強いと思う。 確かに、統合失調症の初期、あるいは一番重い症状が出ている場合は 食事を摂らず、痩せていくということがあると思う。 だが、治療を始めて、だんだん症状が良くなって…

ブログに見る自殺の発生率について

偉そうな表題をつけてしまいました。 私は、明朗快活なブログはあんまり読んでなくて どっちかというと、陰気でメンタルに問題のある方のブログを 愛読する傾向があります。 自分自身、明朗快活な性格ではない、と思っているのですが 陰気なブログを読んでい…

統合失調症の寛解率は約30%と言われる。 恐怖心がなくなるのは良い兆候。

皆様、あけましておめでとうございます。 しばらく休んでしまいました。 今年はがんばりますのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m 統合失調症の私は寛解といってもらえるようになったが 薬は今だに飲んでいる。量はかなり少ないと思うが。 自分でも良くな…

長期間の引きこもり(15年間)男性が 統合失調症と判明して外に出られるようになるまで

私の通院しているメンタルクリニックでは デイケアをやっている。私は、ヨガと陶芸の教室(デイケア) に通っている。 幸運なことに私の通っているメンタルクリニックは 積極的にデイケアサービスを取り入れていうて 料理、手芸、陶芸、太極拳、ヨガ、認知療…

統合失調症 幻聴とのつきあい方

統合失調症になった場合、最初に気がつくのは幻聴ではないだろうか? 私の場合は、強い不安感と不眠が最初だったが、それが病気とは思えなかった。 ただ、自分のだらしない心がそのような気持ちにさせるのだと思っていた。 だが、強い不安感が続いて、辛さが…

統合失調症 仕事をするよりも、楽しく暮らす、ことを目標にすると良くなる場合がある。

統合失調症になり、投薬治療などで、少し症状が良くなってくると 仕事をしなくては、というような焦りが生まれてくると思う。 そんな時、丁度いい仕事が見つかり、おだやかに仕事をする生活になれれば 問題がないのだけれども、なかなかそうも行かない。 正…

統合失調症 向精神薬の副作用 寝糞をするとは?

卯月妙子さんの漫画で知ったことですが 統合失調症の症状がひどくなってきますと 処方される薬の量が増えます。 私にも経験があるのですが、向精神薬を飲むと、睡眠が深くなるんですよね。 というか、下手をすると眠りっぱなしになります。 私が最初にセロク…

このエントリーをはてなブックマークに追加