一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

2016-01-16から1日間の記事一覧

私が経験した向精神薬の副作用  その2 パーキンソン症状

これも最初に行った病院でもらった薬(エビリファイ他2種類) を飲んで出た症状です。 私の場合は涙が出ました。とにかく、絶えず目が濡れている、 という感じです。 そして、眼の焦点が合わなくなりました。 眼科に行ったら、「どうしてこうなるかわからな…

私の経験した向精神薬の副作用   その1 アカシジア

私が最初に向精神薬を飲んだのは約5年ほど前になりますが その時のお薬手帳の文字がかすれて、今では判断できません。 ただ、エビリファイを含む3種類の薬だったことだけは覚えています。 統合失調症の本には、「薬は継続して飲まないと効き目がでない」 …

統合失調症、デイケアや、作業療法に通ったら、交通費をもらおう。

私は、3年位、メンタルクリニックでやっている デイケアに通っています。 前は週に2回、ヨガに通っていました。 現在は、時間の都合から、ヨガに通うのは週に一回になりました。 最初は陶芸や、手芸にも通っていましたが、 陶芸作品や手芸の作品が貯まってく…

このエントリーをはてなブックマークに追加