一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

2016-01-18から1日間の記事一覧

統合失調症 寛解までに役に立ったこと その1 友だちと電話する。

何度も書いているのだが、私は一人で暮らしている。 両親、夫と死に別れ、子供が居ない。 結果として一人暮らしになった。 統合失調症になった理由の一つに天涯孤独になったことがあるが 統合失調症になっても、心配してくれる家族もいなかった。 で、毎日友…

統合失調症 30代で発病した友だちが 薬を飲まずに50代になった結果

30代に統合失調症を発病した友だちは 結局、ずっと薬を飲まなかった。 私は十年以上、彼女と会わなかった。 ある日、ふと気がついて、彼女に電話してみた。 電話に出たのは彼女のご主人だった。 ご主人は彼女を呼び、二言三言、彼女と私は話をした。 彼女は…

統合失調症で薬を飲まない理由 その1

私の高校時代の友だちの例であるが 出産後、子供の手が離れた30代後半で 統合失調症を発病した。 最初はごく軽いものだった。 一緒にランチなどに行くと 「道を歩いていると、ビルが自分に倒れてくるような気がしない?」 と、いうような事を言った。 その他…

統合失調症 出産の場合

統合失調症の患者さんが結婚し 出産に至る場合、一番心配なのは「薬」だろう。 赤ちゃんに影響が出るから薬を飲まない。 と、言い張る患者さんもいるだろうが 出産に、薬の影響が強く出るのは、妊娠4ヶ月くらいまでなので その間、薬を減らす、という方法が…

統合失調症 薬を止めたらどうなるか? 私の場合、いろいろ訂正。

もう一度、自分のお薬手帖を確認してみました。 私は平成22年の4月に統合失調症を発症したことを自覚し 自力でメンタルクリニックに行きました。 実際に統合失調症を発症した時期は、その半年以上前 と思われますので 平成21年の秋頃だと思います。 最初の医…

このエントリーをはてなブックマークに追加