一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

2016-01-28から1日間の記事一覧

統合失調症にカウンセリングは効果があるか?

私は、自分が統合失調症だ、と解った時は嬉しかったのです。 だってそれは病気ですから。 病気ならば、治療法があるはずです。 薬を飲んだら治るはずです。 私は喜び勇んでメンタルクリニックに行ったんです。 喜んで、言われたとおり、薬を飲みました。 で…

統合失調症、幻聴が霊のせいだと思って webの霊視を使った経験

私は、自分が統合失調症になるまで、統合失調症という病気のことを知りませんでした。 いえ、統合失調症、という病名は知っていたのですが、それがどんな病気であるのかわかりませんでした。 そもそも、私が自分が精神的に病む日が来るとは、これっぽっちも…

統合失調症と、宗教と 霊が 関わる時。

手かざしの宗教に入っていた時、私の統合失調症は 良くなるどころが悪くなりました。 言ってしまえば、私の統合失調症は宗教によって発病した、とも言えるのです。 最初の症状は、恐怖感だけでした。ことに夜、酷い恐怖感で 泣いていました。 または夜になる…

ベットは家族だった。手乗り文鳥の死からの卒業

10年半ほど飼っていた手乗り文鳥が11日に死んだ。 夏頃、しきりに片目をつぶっているのを発見。 前に病弱な手乗り文鳥の雛を飼って、3週間ほどで死んだのだが、その雛が しきりに片目をつぶっていたのを思い出した。 急いで小鳥の病院に連れて行ったの…

このエントリーをはてなブックマークに追加