一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

2016-02-03から1日間の記事一覧

統合失調症に対する 差別 世間での評価に負けないで

世間では、統合失調症の人のことを「トーシツ」「基地外」 などと、差別することが多い。 確かに幻聴、幻視、独語、空笑、被害妄想など この病気にかかっていない人から見れば、訳のわからない 気持ちの悪い症状に見えると思う。 だが、統合失調症は世界的に…

遅発性統合失調症という 40〜50代が発病する統合失調症があるから、年齢にかかわらず注意しよう。

統合失調症、といえば、10代〜30代前半に発病する、と思われているが もっと遅い年代に発病する場合もある。 それが遅発性統合失調症で40〜50代に発病する。 これは圧倒的に女性が多い。 主に、夫に死に別れたり、家族に死に別れたりして 一人暮らしになった…

統合失調症と水中毒 一日3リットル以上水を飲む? それってやっぱ変でしょ

あまり知られていないが、統合失調症には 水中毒、という症状がある。 患者はとにかくたくさん水を飲む。 家族としては、コーヒーやコーラ、甘い飲み物でなく 患者が普通の水を飲んでも心配しないものだが が、水も飲み過ぎると害になる。 勿論、患者は水分…

統合失調症 相談したい時、どこに行ったらいいのか?

ご家族、または患者さん自身が悩みを抱えていても 世間には統合失調症に対する、誤解や、偏見があります。 そのため、ご家族や、患者さん自身が、途方にくれてしまうことがあります。私にもそういう時期がありました。 統合失調症の症状で困った時、相談に乗…

統合失調症 寛解までに役に立ったこと その6 考え方を自由にしたこと

何度も言って申し訳ないが、私が統合失調症になった理由は マンションの騒音である。 騒音のあるマンションが嫌なら、とっとと引っ越せばいいじゃないか? と、普通の人は思うだろうが、これがなかなか難しかった。 分譲マンションなのだが、買った時より、…

このエントリーをはてなブックマークに追加