一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

統合失調症から、少しずつ脱していった過程 騒音から逃れる。

きっかけは何だかわからないのだが、半年ほど前から上階の

朝の騒音が静かになってきた。

私がよく眠っていると、音に気付かないことがあるほどだ。

 

上階にどんな心境の変化があったのかは私にはわからない。

ただ、静かになってきたのだ。

それで私の病気の症状は少し軽くなってきた。

 

あと、夜6時から7時までの間に起こる15分ほどの騒音があるのだが

一体何をやっているのか、どっかーん、どっかーん、と続く。

 

私は上階の騒音に備えて部屋の一部に背の高い棚を据え付け、

一番天井に近い部分に重低音の響くスピーカーを置き

下の部分にCDラジカセをセットした。

 

夕方6時になると、CDラジカセをONにする。

すると、セットされた和製ロックが流れる、という寸法だ。

重低音の響き方、というのは、音でなく振動だ。

 

私の住んでいるマンションは、結構コンクリートが厚く流してあるのだが

その天井のコンクリートを伝わって重低音がズーン、ズーンと響く(はずだ)

上階に音が響く割には、自分の部屋には音が響かない、というわけだ。

 

これは意外に効果があって、2年以上続いた、上階の6時から7時までの

騒音が今のところ、消えている。

そろそろ、この「重低音流し」もやめようかな、と思っているところである。

 

あと、時々起こる騒音(物を落とす、とか猫が飛び降りるとか)

には、100均で買った、長くて太い園芸用プラスチック棒で

天井をドンドンと叩く。

 

前は、天井をドンドンと叩くと相手も、やり返してきたが

最近は、どんな心境の変化か、やり返してこなくなった。

 

ざっくりいえば、マンションでの騒音は80%消えた。

と、いうことで、私の統合失調症は80%収まったようだ。

 

幻聴、独語、恐怖感が80%消えた、ということだ。

向精神薬の量も減らした、が、まだ薬をなくすまでにはいかない。

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加