読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

統合失調症から、少しずつ脱していった過程 騒音から逃れる。

統合失調症の治療

きっかけは何だかわからないのだが、半年ほど前から上階の

朝の騒音が静かになってきた。

私がよく眠っていると、音に気付かないことがあるほどだ。

 

上階にどんな心境の変化があったのかは私にはわからない。

ただ、静かになってきたのだ。

それで私の病気の症状は少し軽くなってきた。

 

あと、夜6時から7時までの間に起こる15分ほどの騒音があるのだが

一体何をやっているのか、どっかーん、どっかーん、と続く。

 

私は上階の騒音に備えて部屋の一部に背の高い棚を据え付け、

一番天井に近い部分に重低音の響くスピーカーを置き

下の部分にCDラジカセをセットした。

 

夕方6時になると、CDラジカセをONにする。

すると、セットされた和製ロックが流れる、という寸法だ。

重低音の響き方、というのは、音でなく振動だ。

 

私の住んでいるマンションは、結構コンクリートが厚く流してあるのだが

その天井のコンクリートを伝わって重低音がズーン、ズーンと響く(はずだ)

上階に音が響く割には、自分の部屋には音が響かない、というわけだ。

 

これは意外に効果があって、2年以上続いた、上階の6時から7時までの

騒音が今のところ、消えている。

そろそろ、この「重低音流し」もやめようかな、と思っているところである。

 

あと、時々起こる騒音(物を落とす、とか猫が飛び降りるとか)

には、100均で買った、長くて太い園芸用プラスチック棒で

天井をドンドンと叩く。

 

前は、天井をドンドンと叩くと相手も、やり返してきたが

最近は、どんな心境の変化か、やり返してこなくなった。

 

ざっくりいえば、マンションでの騒音は80%消えた。

と、いうことで、私の統合失調症は80%収まったようだ。

 

幻聴、独語、恐怖感が80%消えた、ということだ。

向精神薬の量も減らした、が、まだ薬をなくすまでにはいかない。

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加