一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

中期睡眠型睡眠薬を試す。。。上階は夜中に音を立てるのはやめて欲しい。

このごろ、寝るのが恐怖である。

途中で目が覚めて眠れなくなる。

毎度書いているのだが、私はハルシオンという睡眠導入剤を使用している。

 

睡眠導入剤が癖になるのが怖いので、ハルシオンはどうしても寝付けない時だけ1/2錠飲むようにしていたのだが、

最近、睡眠に対する恐怖感が出てしまい(眠れないのではないか、という思い)飲む機会が増えてきてしまった。

前は週に2回位だったのが、最近はほとんど連日飲んでいる。

 

が、ハルシオンは短期型の睡眠薬なので、2時間位で目が覚めてしまう。

2時間で目が覚めて1時間眠れない、ということが起こるので困っていた。

 

で、前に医者からもらって飲まないでおいたレンドルミンを 1/2錠飲んでみた。私は臆病なので、大抵もらった薬は半量から試してみる(風邪薬とか胃腸薬は別だが)

 

で、レンドルミンの感想だが、眠れるのだが寝起きの気分が悪い。

何となく頭が痛い、というか頭が重い感じがする。

 

佐野洋子さんは「私は睡眠薬がないと眠れない」とおっしゃっていたが

私はそうなるのが怖いのだ。

 

さらにマンションの上階の人が、12時半から1時半(夜中)にトイレに起きるのか、音を立てる。その音で起こされるのが怖くて、夜更かししてしまう。悪循環である。

 

最近は、独語、幻聴、薬の副作用による痙攣などがほとんどないので、その意味では楽なのだが、軽い不安感は抜けない。

 

一番症状の酷い時は、夜の8時頃から1時間位散歩にでていたものだが

そういうこともなくなった。

 

何が正常なのかよくわからないが、今の私は80%正常である。あとの20%は徐々に治っていけばいいな、と思っている。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加