一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

明けましておめでとうございます。セロクエルの効き目 動悸が収まる

統合失調症にはいろいろなタイプがいて、

自分の部屋に閉じこもって、外に出られない人、

家にいられなくて、外を歩きまわる人がいる。

 

私の場合、家の中にいられなくて外に出てしまうタイプだ。

なぜか? といえば、上階からの音が、いつ聞こえるかわからない

という恐怖感のためだ。

 

外へ出てどこへ行くか? というと大したことはなくて

図書館か、ファミレスか、喫茶店か、というところだ。

だから、あんまりお金がかからず出歩ける。

 

今日は、何となく外に出たくなくて

ずっと家にいて、年賀状の返事を書いたり、

昨年度のお金の収支決算をしたりしていた。

 

私の場合、恐怖感というか、落ち着きの無さ、というのが

まだあるので、落ち着きたいときは、セロクエルを飲む。

 

数年前、私は、夜寝ていて、ものすごく動悸がする、という症状があった。

眠っていて、急に100メートルを全力疾走した時のような動悸、息切れが

出るのだ。目が覚めて、しばらくの間は、心臓が激しく動悸を打っている。

 

この症状はセロクエルを飲んで治まった。

 

心臓が苦しくなるのが不安で、ある時、メンタルクリニックの医者に

「寝ていて動悸がひどくなるのは、心臓が悪いのですか?」

と、聞いたことがある。

 

医者の答えは

「薬を飲んで治まらなかったら心臓が悪い。薬を飲んで収まったら、自律神経」

であった。

 

私の場合、セロクエルを飲んで治まっているので自律神経なのだろう。

 

今、セロクエルは25mmを1錠半飲んでいる。

あと、心に落ち着きが無いとき、追加で1錠飲む時もある。

 

今日は昼間、落ち着いて家にいたいので、追加で1錠飲んでしまった。

 

おかげで、落ち着いて1日中、家にいることができ

昨年度の家計簿(つけています)の収支決算をした。

 

私一人の収支決算でも、(だらだらやっているので)一年分まとめて計算すると時間がかかり、結局1日中計算機をたたいていた。

 

薬の副作用と病気による過食で5kg太ってしまい。

顔が丸々としていて、着るものが合わない。

 

今年は痩せること

何とか引っ越しをすること、を木標にしたい。

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加