読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

統合失調症にカウンセリングは効果があるか?

統合失調症の治療

私は、自分が統合失調症だ、と解った時は嬉しかったのです。

だってそれは病気ですから。

 

病気ならば、治療法があるはずです。

薬を飲んだら治るはずです。

 

私は喜び勇んでメンタルクリニックに行ったんです。

喜んで、言われたとおり、薬を飲みました。

 

でも、統合失調症は薬を飲んですぐに治る、というようななまやさしい病気ではありませんでした

 

薬を飲めば副作用が起き、副作用が出ない薬を飲んでも症状は

半分くらいしか楽になりませんでした。

 

私にはその時、家族に死に別れた悲しみ

騒音のするマンションに住んでいる、という悩みがありました。

 

それで、「そうだ、カウンセリングを受けてみよう!」

と、思いました。

 

それで、本で調べて、本を何冊も出している有名なカウンセラーに予約を摂りました。

 

予約が取れたので、張り切ってカウンセラーの所へ行きました。

電車で2時間掛かり、1時間2万円かかりました。

 

カウンセラーと話しました。でも話せたのは1時間、休憩時間が入って

賞味50分でした。

 

おわかりだと思いますが、1時間位で、悩みは解決しません。

かと言って、1時間2万円のカウンセリングに何度も通うほど

私にはお金がありません。

 

1時間2万円のカウンセリングは私には何の効果もありませんでした。

 

 

統合失調症ではありませんが、知り合いの、強度の鬱病の方が

長い間(20年位)カウンセリングに通っています。

 

知り合いの方は、保険で受けられるカウンセリングに通っています。

だいたい、週一回くらい通っています。

 

でも、彼女は今だに強い鬱病です。^^;

 

いろいろ見聞きして、私は統合失調症はカウンセリングだけでは治らない。という結論を出しました。

 

まあ、例外はあるとは思いますが、おそらくはカウセリングで統合失調症は治りません。話を聞いてもらえば、少しは心が軽くなるでしょうが、それだけです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加