一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

新しく私に聞こえた幻聴、3年ぶりくらいだよ。これってヤバイのか?

昨日、ちょっとベッドに寝っ転がっていたら

初めて聞く幻聴が聞こえた。

 

「この続きはこちらへどうぞ」

何気ない言葉の幻聴だったが、びっくりして飛び起きた。

 

それは可愛らしい声としゃべり方で

声優さんか、女性アナウンサーが話しているような感じだった。

 

こんな声としゃべり方を幻聴で聞いたのは初めてである。

 

今、私はほとんど幻聴を聞かない。

たまに聞く時もあるが、せいぜい一日一度くらいで

ごく短時間である。

 

今まで聞いたことのある幻聴の声は

 

  • 低い声で恨みがましい声 → 男声
  • または甲高い聞きづらい声 → 女声

 

で、喋る内容も、あまり筋の通らない物だった。

 

が、今回は違う。

テレビのナレーターのような声だ。

 

私はちょっと胸がドキドキした。

新しい幻聴が登場したんだろうか?

 

もしかすると、これは幻聴ではなく

夢の一部だったのかもしれない。

 

夢の一部で幻聴でなかっだったらいいな、と思っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加