一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

酒鬼薔薇聖斗(少年A)が統合失調症ではないか? と友人に聞かれたが、それは違う。

本日発売の週刊文春で、少年A(酒鬼薔薇聖斗)の

住んでいる所と顔写真が載った。

 

顔写真、といっても目には黒枠が貼ってある。

私などは、もう成年だし

 

絶歌 とかいう本も出している作家だから

作家近影、ということで、顔出してもいいだろ?

 

f:id:yume-oi:20160220141831j:plain

と、思うのだが、やはり何か問題があるのだろう。

 

(ちなみに私は酒鬼薔薇の本の画像を貼ったが、

ここを読んだ皆様には、この本を買わないで欲しい。殺人者の懐を潤わせるような行為を、私はしたくないから。)

 

めったに週刊誌など購入しない友人が、酒鬼薔薇聖斗の写真に

惹かれて、今週号の週刊文春を買ったらしい。

(注、私はコンビニで立ち読みした)

 

で、友人からの質問の電話が来た。

酒鬼薔薇聖斗って、何だか統合失調症みたいな行動だねえ。

 

それは断じて違う。酒鬼薔薇聖斗は統合失調症ではない。

 

酒鬼薔薇は発達障害だという。サイコバスだ、ともいう。

 

サイコバスとは何ぞや、ということなのだが

 

犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。

オクスフォード大学の心理学専門家ケヴィン・ダットンによると、サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、である[2]

別の言い方をすると、他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。

その大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。北米には少なくとも200万人、ニューヨークだけでも10万人のサイコパスがいると、ヘアは統計的に見積っている。

先天的な原因があるとされ、殆どが男性である[3]。脳の働きを計測すると、共感性を司る部分の働きが弱い場合が多いという   ウキペアより

 

私の感じる統合失調患者は、人を殺すよりも 自分を殺す(自殺)

が多いように思う。

 

なお、酒鬼薔薇の母親も著書を書いているが(少年A この子を生んで)

これを読んだ精神科の医者の感想は

「母親も発達障害だな」 ということだった

このエントリーをはてなブックマークに追加