一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

統合失調症再発? それでも私は生きるからね。

f:id:yume-oi:20160714205749j:plain

 

住んでいるマンションの上階の騒音が増えた。

前は朝4時半からの騒音だけだったが

最近、それに加えて夜中の3時頃、物音がする。

 

寝られない。。。。そんな訳で、私の東郷失調症が再発してきた。

具体的には不安感と、幻聴だけなのだが

 

幻聴は1日数回。最近は

「よく頑張ったね、よくやっている、」

というようなのが増えてきた。

 

不安感は、結構ひどくて、何度も薬を増薬しようか?

と、余分に持っている薬(セロクエル)を持つ手が迷ったが

止めた。気持としては減薬に持っていきたいので

 

そうそう、ワイパックスは減量できた。

もともと0.5mmを2錠飲んでいたのだが、1,5錠に減らし

今は1錠になった。

 

幸い(?)担当の先生は、私の意思を尊重してくれていて

多少なら薬の増減は、問題なく聞き入れてくれる。

 

ワイパックスが止められないのは、心臓のせいだ。

以前、寝ていて、急に動悸がひどくなり、何かに追いかけられる夢ばかり見ていたので

医者に「心臓がわるいのでしょうか?」と聞いたら

医者が「薬を飲んで治まるなら自律神経、薬で治まらないのは心臓」

と、言われた。

 

ワイパックスを飲むと、寝ていて(眠っていて)動悸がしない。

だから心臓が悪いわけではなくて自律神経のせいらしい。

そんなわけで、ワイパックスを止めることができない。

一応0.5mmにすることが目標だったので、これで良し、とする。

 

話は変わるが、そんなわけで、私はもう一つ家を借りた。

家賃4.5万のUR賃貸である。

明日、必要最低限の荷物を持って、試しに引越をする。

試し、というのは引っ越し先が騒音がする、という場合があるからだ。

 

もし、そこが居心地が良ければ、本格的に引っ越すかも知れない。

居心地が悪かったら帰ってくる。

 

普通の家を借りたら、1ヶ月で帰ってくる、というようなことは無理だが

UR賃貸なら、OKだ。

 

しばらくクーラーも冷蔵庫もない生活になるが(洗濯機もない)

私は自分の病気を治したいので頑張るつもりだ。

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加