読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

家族が統合失調症 周りの人に知られたくない時

統合失調症 家族 統合失調症の治療

f:id:yume-oi:20170212164035j:plain

 

 

家族が統合失調症になってしまった。

統合失調症、という病気は、今でも色々と誤解のある病気だ。

家族が統合失調症、と知られたら、縁談も壊れるのではないか?

就職にも不利なのではないか? 

何よりも、近所て噂になってしまうのではないか?

 

統合失調症の患者さんのご家族は、いろいろな悩みを持っています。

ご家族自体が、精神の病気を誤解して、必要以上に

患者さんの統合失調症を隠す場合があります。

 

また、他人が統合失調症患者、ということには理解があっても

自分の息子(娘)が精神科に通うことに抵抗がある親御さんもおられます。

 

でも、精神科の医者にかかっても、医者はプライバシーを他言しません。

 

必要以上に、子供の統合失調症を、周囲に隠すと

治療がすすまず。障害年金ももらえない、という事態が起きます。

 

世の中には口さがない人もいますが

他人への思惑で治療が遅くなると、病気の治りも悪いです。

 

統合失調症という病気は恥ずかしいものではありません。

もう一度現実を見直して、キチンと通院することをおすすめします。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加