一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

統合失調症 ここ数日やる気が起こっている。

f:id:yume-oi:20170508170638j:plain

 

私は確かに、統合失調が寛解している。

家事も、人付き合いも、お金の計算も

全部ふつうにできる。

 

第三者からみて、私が統合失調症の患者だったことがある、などとは

誰一人思わないだろう。

 

けれども何となく重い心、必要最低限の家事しかしたくないし

必要最低限の家事しかやってこなかった。

 

だからといって、家がメチャメチャ、とかそういうことではない

一応片付いているし、洗濯も毎日のようにしている。

 

けれども、もう一歩踏み込んだ家事

例えば、古着を始末する、とか

ガス台の下をきれいにする、とか

オーブントースターの下を掃除するとか

 

そういったことがやりたくない

目に見えるところは一応きれいになってはいるが

細かいことはやりたくない、という具合である。

 

ところが、この数日、やる気が起きている。

理由はわからない。

 

植物を植え替えたり、新しい花の苗を買ってきたり

何だか生き物も買いたい気分になってきたり。

 

本当は手乗り文鳥が買いたいのだが、

金魚を飼ってみようかな、と思ったり。

 

自分の気分の変化に驚いている。

もしかして躁状態なのだろうか?

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加