一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

2016-01-14から1日間の記事一覧

ASKA は 統合失調症か? 覚醒剤中毒か?

《1月9日、歌手のASKA(57才)がインターネット上で手記を公開した。 20章、95000字という長大な手記だったが、一日で消滅した。 ASKAは2014年9月に覚醒剤取締法違反で有罪になってから、表面から消えていた。そこに突然の手記発表だ。 ASKAの手記によると盗…

統合失調症 空笑(からわらい) という症状

私の通っているメンタルクリニックで 一度だけ見かけたことがある症状が「空笑」です。 どういう症状か、というと 相手がいないのに一人で笑います。 その方は40代くらいの男性で、痩せ型で背の高い方でした。 お母様に連れられて、通院しているようで クリ…

統合失調症の診断を受けたら、最初に手続きしよう、自立支援医療

ご自身、またはご家族が「統合失調症」という診断を受けたら 最初に手続きしたいのが「自立支援医療」の申請です。 自立支援医療 というのは、精神医療に必要な治療を受ける患者さんの 負担を軽くするために制定された制度です。 うつ病、躁うつ病、てんかん…

このエントリーをはてなブックマークに追加