一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

2016-02-04から1日間の記事一覧

統合失調症に入院治療が必要な時にはどうするか?

誰でも入院は嫌なものだ。 だが、統合失調症の場合、どうしても入院治療が必要なことがある。 それは 幻想や幻視が強すぎて患者の興奮が取れない時。 患者の自殺願望が強い時。 迷惑行為が行われる時。 治療や、服薬に抵抗が強い時 他人を刺したり、暴力を振…

統合失調症 寛解しても薬は必要だから、飲み忘れないでね(例外あるけど)

人間の考え方として、病気が治ったら薬は止める。 と、いうのがある。風邪が治ったら風邪薬は止める というようなことだ。 だから、統合失調症になって、薬を飲まなくなるのが 寛解だ。という誤解が一部にあるのだが、 統合失調症が寛解になっても、薬は必要…

統合失調症の発病 その原因の大きなもの それって何なのさ?

統合失調症の原因のうち、大きな割合を占めるのは 孤独だと、私は思っている。 家族からの無視、または異常な期待。 つまり、家族が患者を放任して、愛情を示さなかった場合 または愛情がありすぎて、患者の意思を奪ってしまう場合 (無理に勉強させる、習い…

清原投手の覚醒剤中毒と 統合失調症の発症には共通点がある。それは何か?

どうも私は野球、というかスポーツが苦手で 清原選手って聞いても、投手なのかバッターなのかよくわからない。 (調べろよ、という突っ込みは止めて欲しい。興味ないので) さて、元野球の清原選手、若い時は涼しげな好青年なのに 年を取るにつれて八九三 さ…

このエントリーをはてなブックマークに追加