一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

統合失調症と睡眠の問題。睡眠導入剤を飲むのが怖い。

私は今、向精神薬のセロクエルを75mm、ワイパックスを1.75mm 服用している。

薬の量としては「非常に少ない方」だと医者に言われている。

 

今の精神状態ならセロクエルを50mmくらいに減らすのも可能なのだが

ただ、問題は睡眠である。

セロクエルには、強力な睡眠作用がある。これを飲まなければ、今の私は眠れないのである。

 

恐ろしいことに、最初はセロクエルの25mmで朝の10時まで眠ってしまう

という時期が1年ほど続いた。

が、今ではセロクエルもそれほど効かない。

 

夜12時に寝たとして、夜中の2時に目が覚め、30分ほど眠れず、また眠り始めても4時に目が冷め、また眠れず、5時頃から眠り8時頃目が覚める。

という生活をしている。

 

参ってしまい、睡眠導入剤のハルシオンを0.75mmほど、時々飲んでいるのだが

睡眠導入剤、というのは短時間しか効かない。やはり夜中の2時半には目が覚めてしまう。

 

5~6時間効く、という睡眠薬ももらってみたのだが、私には効かなかった。

何にしろ、睡眠薬、というのはだんだん慣れてきて、量がどんどん増えてしまう。

という噂も聞く。30日には医者に行くので、漢方薬のことなども質問してみようと思う。

 

とにかく、睡眠時間さえなんとかなれば、私はもっと正常に近づける、と思うのだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加