一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

統合失調症、デイケアや、作業療法に通ったら、交通費をもらおう。

私は、3年位、メンタルクリニックでやっている

デイケアに通っています。

 

前は週に2回、ヨガに通っていました。

現在は、時間の都合から、ヨガに通うのは週に一回になりました。

 

最初は陶芸や、手芸にも通っていましたが、

陶芸作品や手芸の作品が貯まってくるので、困ってしまい ^^;

ヨガのみに行くようになりまし

 

デイケアは医者が「必要だ」と言ってくれれば通うことができます。

通っているメンタルクリニックにデイケアサービスがなくても

 

医者(または役所)に相談すれば、デイケアサービスをやっている所を

紹介してくれます。

 

私は、デイケアに通うと、国で、交通費を負担してくれる、ということを知らず

ずっと自費で交通費を払っていました。

 

半年くらい前、ある人から、デイケアに通う交通費を負担してもらえる。

と、聞いて、それから申請してもらうようにしています。

 

交通費を申請するには、デイケアに通った回数を各施設に証明してもらうための

書類が必要になります。証明書類は役所にありますので、説明を受けながら

提出用紙をもらってくることをおすすめします。

 

デイケアの交通費は、付き添いをしている人ももらえます。

ただし、上限があります。

 

私の住んでいる場所では、一ヶ月5000円までです。

住んでいる場所によって、金額は違うかもしれません。

 

定期券でデイケアに通っている方も、交通費はもらえます。

その場合、定期券のコピーが必要になります。

 

定期券の場合も、もらえる上限金額は決まっており

私の住む地域では一ヶ月5000円までです。

 

例えば、定期券の一ヶ月費用が10000円でも

もらえるのは5000円になります。(私の住む地域の例)

 

こういうことは、役所では進んで教えてくれることは少ないです。

自分で調べて行動に移すことが大事です。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加