一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

私の経験した向精神薬の副作用   その1 アカシジア

私が最初に向精神薬を飲んだのは約5年ほど前になりますが

その時のお薬手帳の文字がかすれて、今では判断できません。

 

ただ、エビリファイを含む3種類の薬だったことだけは覚えています。

 

統合失調症の本には、「薬は継続して飲まないと効き目がでない

と、書いてありましたので、かなり辛かったのですが

3週間ほど続けて飲みました。

 

その時出現したのは、間違いなくアカシジアの症状で

とにかく、じっとすわっていられないのです。

 

脚がムズムズして動いていないとムズムズが収まりませんん。

 

私はその時、アルバイトをしていましたので

バイトをしている時間はいいのですが、その他の時間が耐えられません。

 

図書館に行って、座って DVDの鑑賞をしていましたが

それでも、脚がムズムズして辛いのです。でも我慢していました。

 

布団に横になっても、脚はムズムズとして落ち着きません。

何度も何度も寝返りを打っても眠れず、結局睡眠導入剤を飲んで

入眠しました。

 

後日、向精神薬を中止して、この症状は治りました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加