一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

統合失調症 寛解までに役に立ったこと その4 原因となる、部屋の騒音が減ったこと

私が、統合失調症になった直接の原因は

部屋の騒音でした。

 

私の住むマンションは、静かで物音一つしない部屋だったのですが

ある日、騒音を出す家族が上階に引っ越してきました。

 

その騒音をやめてくれるように上階に言いにいったのですが

まったく騒音が止まることがありませんでした。

 

そこで、私は、上階で音がすると、天井を棒で突く、という攻撃に出たのですが

この行為が自分の良心に背くものだったので精神不安に陥りました。

 

そんな生活が4年ほど続きましたが、ここ半年ほど

部屋の騒音が比較的に静かになってきました。

 

また、騒音が出たら、天井を突く行為は、悪くない

と思い直すことにより(異論はあると思いますが)

 

かなり統合失調症が良くなってきたようです。

ある意味、自分の気持ちを替える、というのは大切なことです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加