一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

統合失調症にカウンセリングは効果があるか?

私は、自分が統合失調症だ、と解った時は嬉しかったのです。

だってそれは病気ですから。

 

病気ならば、治療法があるはずです。

薬を飲んだら治るはずです。

 

私は喜び勇んでメンタルクリニックに行ったんです。

喜んで、言われたとおり、薬を飲みました。

 

でも、統合失調症は薬を飲んですぐに治る、というようななまやさしい病気ではありませんでした

 

薬を飲めば副作用が起き、副作用が出ない薬を飲んでも症状は

半分くらいしか楽になりませんでした。

 

私にはその時、家族に死に別れた悲しみ

騒音のするマンションに住んでいる、という悩みがありました。

 

それで、「そうだ、カウンセリングを受けてみよう!」

と、思いました。

 

それで、本で調べて、本を何冊も出している有名なカウンセラーに予約を摂りました。

 

予約が取れたので、張り切ってカウンセラーの所へ行きました。

電車で2時間掛かり、1時間2万円かかりました。

 

カウンセラーと話しました。でも話せたのは1時間、休憩時間が入って

賞味50分でした。

 

おわかりだと思いますが、1時間位で、悩みは解決しません。

かと言って、1時間2万円のカウンセリングに何度も通うほど

私にはお金がありません。

 

1時間2万円のカウンセリングは私には何の効果もありませんでした。

 

 

統合失調症ではありませんが、知り合いの、強度の鬱病の方が

長い間(20年位)カウンセリングに通っています。

 

知り合いの方は、保険で受けられるカウンセリングに通っています。

だいたい、週一回くらい通っています。

 

でも、彼女は今だに強い鬱病です。^^;

 

いろいろ見聞きして、私は統合失調症はカウンセリングだけでは治らない。という結論を出しました。

 

まあ、例外はあるとは思いますが、おそらくはカウセリングで統合失調症は治りません。話を聞いてもらえば、少しは心が軽くなるでしょうが、それだけです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加