一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

統合失調症になりやすいのは未熟児だった人?

 

これは昔何かの本で読んだことがあるだけなので

正確なデーターがあるのかどうかわかりませんが

 

統合失調症になる人の70%が未熟児だった人

という、ちょっとショッキングな事態があるようです。

 

つまり、未熟児だった人は、脳の一部がちゃんと

成熟しきれていなかったから、というのですが本当でしょうか?

 

考えれば私も7ヶ月の未熟児で生まれました。

結構、興奮しやすいところがあります。

 

昔から、7ヶ月子は育つが、8ヶ月子は育たない

などという言葉もあるそうですが、私も7ヶ月の超未熟児で

 

医者は「育たない」と言ったそうですが

何とか育ってしまいました。(^_^;

 

7ヶ月子は育つが、8ヶ月子は育たない

というのは、昔の話で、今では8ヶ月の未熟児でも十分に

育つと思います。

 

母親が言ったことですが、私が赤ん坊の時、

気にくわないことがあると、引きつけを起こしていたそうです。

 

自分でも反省しているのですが、瞬間湯沸かし器的な

ところがあります。

 

こういう性格が統合失調症になりやすいタイプの人間なのかも

しれないなあ、と思ったりもしています。

 

そういえば、山口百恵さんも未熟児で生まれたそうですが

彼女は冷静沈着なイメージがありますね。

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加