一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

統合失調症 薬が減りました。向精神薬の副作用の経験

f:id:yume-oi:20170722164635j:plain

 

最近の私の状況です。

独語が減り、不安感が減りました。

幻聴はなくなりました。

 

独語、というのが何か? というと、自分の意思とは関係なく

言葉が出ることです。

 

私の場合、幻聴は殆どないのですが

独語があります。

何の意味もないことを言います。

 

「ロウソクが消えた」

「オレはもう消える」

「うるしばらがいない」

 

などという言葉を喋ることが多いです。

最高にひどかった時は、30分位、昔の和歌のようなことを口走っていました。

 

当然ですが、私に和歌の素養があるわけでもなく

ちゃんとした和歌になっているのかどうかはわかりませんが

女の人の甲高いような声で喋り続けます。

 

その時は、自分が統合失調症だとわからなかったので

(そもそも統合失調症がどんな病気かもしらなかった。)

完全に霊が憑いたと思ってました。

 

一番ひどい時は、ボールペンを持つと、自動書記までやりました。

 

でも、自分が統合失調症だ、と納得してからは

独語が脳の誤作動だ、とわかり、気にしないようにしてきました。

 

最盛期、飲んでいた薬はセロクエルが200mmで

この量を1年続けて飲んでいたら、副作用が出て

突然、手足の震えや、口が勝手に動く、という状態が現れました。

 

その後、セロクエルを100mmまで減らした状態で、すざまじい離脱状態が

出現しました。

その離脱状態は、とにかく気分が沈み、自殺したくなるのです。

何度も、マンションの屋上から飛び降りようか? と思いましたが

実現せず、1ヶ月ほどで、離脱は終わりました。

 

100mmのセロクエルで落ち着いたので、75mmまで減らし

その後1年ほどで、65mmになりました。

ついでにワイパックスも1mmから 0.6mmになりました。

 

向精神薬の量は、お医者さんに相談すると、かなり細かく調節が効きます。

今、ワイパックスは 1錠+1/4錠と言う単位で出してもらっています。

 

向精神薬を、自分勝手に急激に減らすと、離脱状態が来ます。

私は、医者とそうだんしながらやったのですが、やはり離脱はきました。

 

ただ、私の場合はセロクエル、という薬が離脱症状が出にくい薬だったので

(医者談) 1ヶ月で済みましたが、多剤処方で、量を多く飲んでいらっしゃる方

が自分勝手に薬を減らすと、かなりキツイ離脱症状が出ますので

そこのところを気を付けて下さい。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加