一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

春先に統合失調症が出てくる? その1

f:id:yume-oi:20180319193332j:plain

 

去年の11月頃から、ひどく身体の調子が悪かったです。

 

まず風邪を引きました。その風邪が2ヶ月ほど治りませんでした。

寝込むほどではないのですが、鼻水と咳が止まらなかったです。

 

それと同時に背中に湿疹ができました。

丁度その頃、下着を交換したばかりでしたので

下着の品質が合わずにアレルギーを起こしたのかと思い

下着を買い直しました。

 

皮膚科に行って塗り薬をもらい、1ヶ月間塗りましたが直りません。

ついでに左膝を痛め、右手が腱鞘炎になりました。

 

同時に目眩がする、目の焦点が合わない 左手の指が震える

など、いろいろな症状が出ました。

 

もしかして脳梗塞? と思い、内科に行きましたが

「大丈夫、大丈夫」

と、医者に笑って追い返されました。

 

で、とうとう、今まで治まっていた「独語」が出てきました。

 

そう言えば めまいや目の焦点が合わない、というのは

統合失調症の薬の副作用にあったよなあ

 

と、思いまして心療内科の担当医に、その件を話しました。

担当医の言葉は

 

「統合失調症の症状って春先にでやすいんですよねえ」

 

でした。

そう言えば、前に向精神薬の副作用が出たのは4月でした。

 

どうやら、桜の花の咲く時期から、若葉の季節まで

統合失調症の症状は出やすいようです。

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加