一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症寛解のために 家族の取り組む姿勢について

これは、精神障害施設で働くA子さんから聞いた話なのだが 患者の統合失調症が良くなる、家庭と 患者の統合失調症が悪化する家庭 この2つには大きな特徴がある、という。 まず、統合失調症患者が良くなる家庭では 「あなたは病気なんだから、ゆっくりしなさい…

統合失調症で暴れる息子(娘)をどうしたらいいか? 統合失調症の暴力は覚醒剤中毒の場合とは違う。

統合失調症のお子さん(娘さん、息子さん)の容態が悪く しばしば叫んだり、暴れたりする場合、 親御さんや身内の方はどうしていいかわからず、オロオロしてしまいますよね。 そんな時、どうすればいいか? まず暴れたり、騒いだりする状態には2種類ありま…

統合失調症 たった一人の私に、力を貸してくれた人たち

自慢ではないが、私には友達がいない。 正確にいえば友達が皆無ではないが、特別に仲の良い友達はいない。 自分が一人っ子で、一人遊びが好きなことや 大勢の人中にいると疲れてしまうことがあって 特に友達が少ないことを苦にしていなかった。 何よりも私は…

統合失調症 良い人生を歩むために、行動を始めよう。

私は、周りから見たら、(多分)統合失調症に見えない。 否、発病したときから統合失調症には見えなかったと思う。 生活は普通にできたし、お金の計算も、薬を飲むことも 近所の人と挨拶することも、役所の手続きも、全部できた。 友だちと付き合うことも出…

統合失調症 幻聴が消えても、残る心の不安

正直、ここ半年くらい調子が良かった。 かなり調子が良かった。 ところが、ここのところ、調子が悪い。 原因は上階の騒音である。 私は上階の騒音と戦い、 家具を引きずる音、とか、 猫のために床に転がすボールの音とか 何をしているかわからないが毎日18時…

統合失調症の幻視、どのように幻覚が見えるのか?

www.yout 続けてyoutube での映像である。 統合失調症の幻視がどういうものなのか、ということだ。 実は私には幻視の症状がなかった。 もし、このyoutubeのような幻視があったとしたら 私の生活は、まともに営むことができなかっただろうということは想像で…

統合失調症 聞こえてくる幻聴には何の意味もない、ということ。

最盛期、私の幻聴はひどかった。 www.youtube.com これは、you cube で合成した幻聴の聞こえ方の再現だが これは私に聞こえた幻聴に結構近い。 言ってしまえば、こんなふうにリズムに乗ってもいないし ラップのようでもないが、まあ、リズムを平坦にすると …

統合失調症の治療には、住んでいる環境を変えるのも一つの方法かもしれない。

統合失調症を発病する理由の一つに、住んでいる環境が合わない ということがある。 たとえば、中学校や高校でいじめられて、統合失調症を発病した 近所の人に嫌みを言われたり仲間はずれにされて、統合失調症を発病したり ということが意外と多い。 患者とし…

このエントリーをはてなブックマークに追加