一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草間彌生はどうやって統合失調症を克服し、世界の有名人になったか?

2016年4月21日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた 草間彌生さん(87歳)だが、子供の時から統合失調症の傾向が見られた、という。 幻聴や幻視の症状も早くから出ていて、 まあ、言うなれば、バリバリの統合失調症キャリアの草間さんが …

統合失調症の患者さんへ あなたの症状は他人に理解されません。

統合失調症を患っている方 このブログを呼んで下さってますか? このブログを呼んで下さっている患者さんは、 まだ、統合失調症の症状が軽い方の方だと思います。 本当に症状のひどい方は、パソコンも見られずテレビも見られず 暗い部屋に一人で閉じこもって…

統合失調症の治療 向精神薬の減薬 離脱について

統合失調症を治療しているうちにどんどん薬が増えていくことがある。 統合失調症の治療薬、というのは効き目に個人差があって たとえばハウス加賀谷さんにはエヴィリファイが劇的に効いたという。 だが、私はエビリィファイが劇的に効かなかった。 ただひた…

統合失調症 薬の量は適切か? 薬を減薬して症状が良くなることもある。

ここのところ、同じメンタルクリニックに通っている数人の知人から 薬を減らして症状が良くなった、という話を聞いた。 基本的に精神医療の治療法として、医者は薬の増減で 症状を変化させようとすることが多い。 症状を話すと、ひとりでに薬が増えている、…

統合失調症発病と IQとの関係

前回の記事で記載した、統合失調症発病とIQとの関係が少しわかりましたので 書いてみます。 俗説で統合失調症になる人は頭が良い、というのがあるようですが これはアカデミー賞4部門を受賞した映画「ビューティフル・マインド」 の影響が大きいと思われます…

統合失調症になる人は頭がいい という俗説に私が思うこと

ごく一部の情報なのだろうが 統合失調症にかかる人は、頭が良い人という俗説がある。 この件について、質問を頂いたので、私の考えを書いてみる。 統合失笑賞を発病するのは圧倒的に若年層が多い たまに30歳を超えて発病する方もいるが おそらく、70%くらい…

このエントリーをはてなブックマークに追加