一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症の治療に電気ショック療法ってあったね。それってどうなの?

統合失調症の治療には電気ショック療法、というのがある。 全身麻酔をかけて、パルス波を通電する治療法である。 映画カッコーの巣の上で有名になった感がある。 私は3回くらい見たけど、見る度に結構感動する。 機会があったら皆様にも見ていただきたい。 …

統合失調症 玉置浩二 の場合

歌手の玉置浩二は統合失調症の噂が絶えない。 ライブの最中に、叫び声を上げたり、罵ったりしたこともあるという。 実際、玉置浩二はよく活動を休止しているのだが その原因は、おそらく統合失調症の症状が出ている時ではないか? と、推察される。 www.yout…

統合失調症の進み方 統合失調症は、こんな段階で進む。早めの治療を!

統合失調症は、急に悪くなるわけではありません。こんなふうに進む 前駆期 ちょっと変だな、と感じる程度。この時期に統合失調症だ、と分かる人は少ない。私の場合は、恐怖感が背中に貼り付いた感じになった。 急性期 幻覚、幻聴、妄想などが噴出する。幻臭…

統合失調症 病識を持つ、ということの重要性 自分は病気ではない、正常だ、と思ってしまう患者

統合失調症になって、一番困るのは患者さんに病識がない。 ということです。 私の場合、たまたま、自分が統合失調症だ、ということをすぐに認められました。 自分の調子の悪い状態が統合失調症だ、とわかって嬉しかったくらいです。 何度も書くようですうが…

統合失調症の基本的な症状と、症状の進み方はこうだよ。参考にしてね。

統合失調症には、いろいろな症状があります。 その症状は、大きく分けて3つにあらわされます。 一番目は一般によく知られている陽性症状です。 陽性症状の時は、幻覚や妄想です。 陽性症状の時は、周りが自分を避難しいる、と思い込む幻覚(幻聴が多い) や…

統合失調症には認知機能障害というのがあって、これがつらい症状なんで、周りは理解して上げて欲しい。

統合失調症になると、当たり前だけど生きづらい。 幻聴は聞こえるし、幻視はあるし、独語もある。 場合によっては被害妄想になって 日本中の人が自分を責めている、と感じるようになったりする。 そして、意外と知られていないのが統合失調症の認知機能障害…

統合失調症にカウンセリングは効果があるか?

私は、自分が統合失調症だ、と解った時は嬉しかったのです。 だってそれは病気ですから。 病気ならば、治療法があるはずです。 薬を飲んだら治るはずです。 私は喜び勇んでメンタルクリニックに行ったんです。 喜んで、言われたとおり、薬を飲みました。 で…

統合失調症、幻聴が霊のせいだと思って webの霊視を使った経験

私は、自分が統合失調症になるまで、統合失調症という病気のことを知りませんでした。 いえ、統合失調症、という病名は知っていたのですが、それがどんな病気であるのかわかりませんでした。 そもそも、私が自分が精神的に病む日が来るとは、これっぽっちも…

統合失調症と、宗教と 霊が 関わる時。

手かざしの宗教に入っていた時、私の統合失調症は 良くなるどころが悪くなりました。 言ってしまえば、私の統合失調症は宗教によって発病した、とも言えるのです。 最初の症状は、恐怖感だけでした。ことに夜、酷い恐怖感で 泣いていました。 または夜になる…

ベットは家族だった。手乗り文鳥の死からの卒業

10年半ほど飼っていた手乗り文鳥が11日に死んだ。 夏頃、しきりに片目をつぶっているのを発見。 前に病弱な手乗り文鳥の雛を飼って、3週間ほどで死んだのだが、その雛が しきりに片目をつぶっていたのを思い出した。 急いで小鳥の病院に連れて行ったの…

統合失調症と自動書記 本当にあった私の自動書記の経験

私の統合失調症が一番ひどかった時、 それは手かざし、の宗教に入っていた時でした。 手かざしの宗教とは、正座して、手を合わせ、目をつぶって 他の人からの手かざしを受けるのです。 手からは特別なエネルギーが出て、身体の悪いところを治す というのです…

統合失調症 家族の無理解と自殺未遂 その2

デイケアで知り合った幸子さんも自殺未遂をしたことがあるという。 幸子さんは2度結婚した。 1度目の時はお姑さんとの折り合いが悪く、離婚した。 2度目の時は、旦那さんのDVで離婚した。 2度目の旦那さんのDVの時はひどかったそうだ。 最終的に病んでしまい…

統合失調症 家族の無理解と自殺未遂 その1

私は週に一度、心療内科のディケアに通っているのだが、ディケアに来ている方たちは、皆明るくて、一見、どこも悪いところがないように見える。 いつもデイケアに通っていると、少しずつ友達のようなものも増えてきて 世間話や病状を話し合ったリするように…

統合失調症 霊が憑いた と思った時

宗教に入って、手かざしを受けて 幻聴が聞こえるようになった私だが 実際には手かざしを受け続けるとると幻聴だけでなく 様々な症状が出て来た。 身体が勝手に動くとか、涙が出るとか。 宗教では、この状態を「御霊様が憑いた」 という。 で、御霊様を成仏さ…

統合失調症 幻聴の原因になった 宗教のこと

私の統合失調症の原因は、明らかにマンション上階から聞こえてくるようになった「騒音」だ。 自分の頭の上から騒音が聞こえてくる、というのは嫌な気分だ。 いや、それがたまに、どうということはない。 それが絶えず、ということになると、話は違ってくる。…

統合失調症 幻視はなかったが 幻聴と独語はあった私。

ハウス加賀谷n「統合失調症がやってきた」という本の中に 統合失調症の幻視というもののことが書いてある。 ハウス加賀谷は、住んでいるマンションの向かい側のマンションの壁に 大きな人の姿を見たという。 その人というのは相方である松本キックの姿なの…

統合失調症 寛解までに役に立ったこと その5 SNSに入会したこと。

統合失調症、発病当時の私は、家族もいないし 一緒に遊びに行ける友達もいない、という状態だった。 しかし、ずっと家にこもっていると、それこそ頭がパーになる。 スーパーに買い物に行く、とか図書館に行く、とか デパートに行って遊ぶとか そういうことは…

統合失調症 グループホームに何日か泊まってみた経験 その2

私はゲストとしてグループホームに泊まったので グループホームに入所して暮らしている皆さんとは生活サイクルが違います。 早い話がゲストだと、好きな時間に入室して、好きな時間に家に帰れます。 (事前予約は必要)その他はお風呂に入る時間、食事を取る…

統合失調症 グループホームに何日か泊まってみた経験 その1

去年の5月の連休中、私は向精神薬の副作用が出て セロクエルを200mmから100mmへと減薬していました。 医者は「セロクエルでは離脱が出ない」 と言ったのですが、私には離脱がしっかり出て 連日ひどく辛い日々を過ごしていました。 とにかく気持ちが沈み、死…

統合失調症 ディケアで 症状が良くなってきた40代男性の話

私は、通っているメンタルクリニックの ディケアでヨガのクラスに週2回通っています。 半年ほど前、そのヨガのクラスに一人の男性が入ってきました。 背が高く、ヒョロっとした感じでした。 「ご飯が食べられなくて、痩せる一歩だ」 と、その男性は言いまし…

ワイパックスの効き目

私は現在、ワイパックスを0.75mm 飲んでいる。 最初は0.5mm(1錠)だったのだが、 不安が強い、ということで1mm(2錠)になったのだが、 昨年4月に向精神薬の副作用が出たことにより 1.5錠に減らした。 私にとって、ワイパックスの効き目、というのは あま…

統合失調症 寛解までに役に立ったこと その4 原因となる、部屋の騒音が減ったこと

私が、統合失調症になった直接の原因は 部屋の騒音でした。 私の住むマンションは、静かで物音一つしない部屋だったのですが ある日、騒音を出す家族が上階に引っ越してきました。 その騒音をやめてくれるように上階に言いにいったのですが まったく騒音が止…

統合失調症 寛解までに役に立ったこと その3 向精神薬の量を減らせたこと

何度も書いているのですが 私はセロクエル200mmを2年間飲んでいました。 途中でジプレキサに変えた時もあるのですが たちまち副作用()が起きて、またセロクエルに戻りました。 統合失調症の薬で、私が飲めるのはセロクエルだけ、という状態です。 そのセロ…

統合失調症 寛解までに役に立ったこと その3 パートで働き出したこと

統合失調症になり始めてから、私は3ヶ月ほど 配送業の、電話受付バイトをしていました。 薬の副作用で、目がかすみ、頭がもうろうとしている時でした。 それでも夕方からのパートに休まず通っていました。 ところが、薬の副作用と同時に、配送業者のコンピュ…

統合失調症 寛解までに役に立ったこと その2 近所のおばあさんが相手をしてくれたこと

統合失調症が一番ひどい時は、幻聴は勿論ですが 不安感が半端なくひどく、一人で家にいることが辛かったです。 そんな時、下の階に住んでいる、ひとり暮らしのおばあさんが 毎晩家に呼んでくれました。 毎日、一緒にテレビを見たり、身の上話をしたり ごはん…

統合失調症 寛解までに役に立ったこと その1 友だちと電話する。

何度も書いているのだが、私は一人で暮らしている。 両親、夫と死に別れ、子供が居ない。 結果として一人暮らしになった。 統合失調症になった理由の一つに天涯孤独になったことがあるが 統合失調症になっても、心配してくれる家族もいなかった。 で、毎日友…

統合失調症 30代で発病した友だちが 薬を飲まずに50代になった結果

30代に統合失調症を発病した友だちは 結局、ずっと薬を飲まなかった。 私は十年以上、彼女と会わなかった。 ある日、ふと気がついて、彼女に電話してみた。 電話に出たのは彼女のご主人だった。 ご主人は彼女を呼び、二言三言、彼女と私は話をした。 彼女は…

統合失調症で薬を飲まない理由 その1

私の高校時代の友だちの例であるが 出産後、子供の手が離れた30代後半で 統合失調症を発病した。 最初はごく軽いものだった。 一緒にランチなどに行くと 「道を歩いていると、ビルが自分に倒れてくるような気がしない?」 と、いうような事を言った。 その他…

統合失調症 出産の場合

統合失調症の患者さんが結婚し 出産に至る場合、一番心配なのは「薬」だろう。 赤ちゃんに影響が出るから薬を飲まない。 と、言い張る患者さんもいるだろうが 出産に、薬の影響が強く出るのは、妊娠4ヶ月くらいまでなので その間、薬を減らす、という方法が…

統合失調症 薬を止めたらどうなるか? 私の場合、いろいろ訂正。

もう一度、自分のお薬手帖を確認してみました。 私は平成22年の4月に統合失調症を発症したことを自覚し 自力でメンタルクリニックに行きました。 実際に統合失調症を発症した時期は、その半年以上前 と思われますので 平成21年の秋頃だと思います。 最初の医…

このエントリーをはてなブックマークに追加