一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症 患者が薬を飲まない理由 その2 向精神薬を飲まない方が調子がいい?

統合失調症の患者は、薬を飲みたがらない事が多い。 入院患者などは、一人ひとり薬をキチンと飲んでいるか 口を開けさせて調べることさえあるという。 なぜならば、患者は、薬を口に入れても、舌の下へ隠し あとから吐き出してしまう。 というようなこともす…

新しい睡眠薬 ベルソムラを処方されたよ。効き目の体験を書いてみた。

2014年に発売された、新しい種類の睡眠薬 ベルソムラを処方してもらった。 私の場合15mmgを一日1錠の処方。 今までの睡眠薬とは違い、脳内物質のオレキシンというものを制御して 眠気を誘う、というしくみらしい。 オレキシンというのは何か? というと脳に…

紅梅白梅、梅の花の季節が来た。統合失調症も花の香りで癒やされる時がある。 

統合失調症を患っている最中には、周りの景色などに気が付かない。 自分の心の苦しさばかりが気になる。 そう、統合失調症の急性期には、花も空も鳥も 全部目に入らないのだ。 私の場合だが、自分の周囲1メートル四方しか意識に入らなかった。 遠い景色など…

酒鬼薔薇聖斗(少年A)が統合失調症ではないか? と友人に聞かれたが、それは違う。

本日発売の週刊文春で、少年A(酒鬼薔薇聖斗)の 住んでいる所と顔写真が載った。 顔写真、といっても目には黒枠が貼ってある。 私などは、もう成年だし 絶歌 とかいう本も出している作家だから 作家近影、ということで、顔出してもいいだろ? と、思うのだ…

新しく私に聞こえた幻聴、3年ぶりくらいだよ。これってヤバイのか?

昨日、ちょっとベッドに寝っ転がっていたら 初めて聞く幻聴が聞こえた。 「この続きはこちらへどうぞ」 何気ない言葉の幻聴だったが、びっくりして飛び起きた。 それは可愛らしい声としゃべり方で 声優さんか、女性アナウンサーが話しているような感じだった…

統合失調症の発病、最初のサインは何日も寝られないこと。時には睡眠薬も使ってみて。

私が統合失調症を発病した、最初のサインは夜眠れないこと だった。 頭が興奮して、または恐怖感で緊張して 睡眠に入れない。 眠れない→ 健康に悪い。→死んじゃうんじゃないか? というように思考が回転して、ますます眠れない。 私の場合、マンションの上階…

ホームレスの20%は統合失調症だ、という統計がある。

昔は、浮浪者、とか乞食、とか呼ばれていたものだが 今ではホームレス、と名を変えた。 ホームレスとは言っても、昔のように橋の下で 寝ている、というようなももではなく 昼間は、パートや、バイトをしていて、 ネットカフェで寝ている、というのもホームレ…

統合失調症になりやすいのは未熟児だった人?

これは昔何かの本で読んだことがあるだけなので 正確なデーターがあるのかどうかわかりませんが 統合失調症になる人の70%が未熟児だった人 という、ちょっとショッキングな事態があるようです。 つまり、未熟児だった人は、脳の一部がちゃんと 成熟しきれて…

花見の季節と統合失調症 木の芽時と統合失調症 の関係

今年のサクラは3月の末に咲くか、4月初めに咲くか 今からでは予想が立たないが 昔から、木の芽時、といって、春先に精神状態が 不安定になる。と、言われている。 私の場合はどうだったか?と言うと、 桜の季節、春先は結構機嫌良く過ごせてきた。 もともと…

統合失調症 寛解しても 不調なことはたくさんある。

統合失調症が発病したら、寛解するのが一応の目標。 それは、その通りで、私は5年掛かりで寛解した。 無事寛解できたのは様々な理由があり、 その一つが、私が戦ってきたからだ。 マンションンの騒音と戦い、医者の処方による薬漬けと戦い。 何よりも自分の…

統合失調症 陰性症状はお休みの期間だ

統合失調症の急性期が過ぎると 陰性症状が襲ってくることがある。 私の場合、急性期は何をしても疲れなかった。 毎日出歩いても、デパートを終日歩き回っても まったく疲れる、ということがなかった。 変な話、風邪も引かない。 どうやっても神経が落ち着か…

統合失調症 寛解に役に立ったこと ほんのちょっとでも何かをする。

統合失調症の最盛期は、何をするのも嫌なものだ。 本当に、水を飲むのも嫌になる。 だが、統合失調症は、いつまでも最盛期でいるわけではない。 たまーに、雲の隙間から光が差し込むように ほんのちょっと、気分が良い日もある。 そんな時、少しだけ動いてみ…

統合失調症 一番不安な睡眠不足について、睡眠薬の使い方

そもそも、私が統合失調症になったのは 睡眠不足への不安から、と言っても過言ではない。 マンション上階の騒音が、一日中、いつ起きるかわからないので いつでも神経が緊張している状態だった。 一番つらいのは、夜中に起きる騒音で 夜中の12時ならまだしも…

統合失調症に入院治療が必要な時にはどうするか?

誰でも入院は嫌なものだ。 だが、統合失調症の場合、どうしても入院治療が必要なことがある。 それは 幻想や幻視が強すぎて患者の興奮が取れない時。 患者の自殺願望が強い時。 迷惑行為が行われる時。 治療や、服薬に抵抗が強い時 他人を刺したり、暴力を振…

統合失調症 寛解しても薬は必要だから、飲み忘れないでね(例外あるけど)

人間の考え方として、病気が治ったら薬は止める。 と、いうのがある。風邪が治ったら風邪薬は止める というようなことだ。 だから、統合失調症になって、薬を飲まなくなるのが 寛解だ。という誤解が一部にあるのだが、 統合失調症が寛解になっても、薬は必要…

統合失調症の発病 その原因の大きなもの それって何なのさ?

統合失調症の原因のうち、大きな割合を占めるのは 孤独だと、私は思っている。 家族からの無視、または異常な期待。 つまり、家族が患者を放任して、愛情を示さなかった場合 または愛情がありすぎて、患者の意思を奪ってしまう場合 (無理に勉強させる、習い…

清原投手の覚醒剤中毒と 統合失調症の発症には共通点がある。それは何か?

どうも私は野球、というかスポーツが苦手で 清原選手って聞いても、投手なのかバッターなのかよくわからない。 (調べろよ、という突っ込みは止めて欲しい。興味ないので) さて、元野球の清原選手、若い時は涼しげな好青年なのに 年を取るにつれて八九三 さ…

統合失調症に対する 差別 世間での評価に負けないで

世間では、統合失調症の人のことを「トーシツ」「基地外」 などと、差別することが多い。 確かに幻聴、幻視、独語、空笑、被害妄想など この病気にかかっていない人から見れば、訳のわからない 気持ちの悪い症状に見えると思う。 だが、統合失調症は世界的に…

遅発性統合失調症という 40〜50代が発病する統合失調症があるから、年齢にかかわらず注意しよう。

統合失調症、といえば、10代〜30代前半に発病する、と思われているが もっと遅い年代に発病する場合もある。 それが遅発性統合失調症で40〜50代に発病する。 これは圧倒的に女性が多い。 主に、夫に死に別れたり、家族に死に別れたりして 一人暮らしになった…

統合失調症と水中毒 一日3リットル以上水を飲む? それってやっぱ変でしょ

あまり知られていないが、統合失調症には 水中毒、という症状がある。 患者はとにかくたくさん水を飲む。 家族としては、コーヒーやコーラ、甘い飲み物でなく 患者が普通の水を飲んでも心配しないものだが が、水も飲み過ぎると害になる。 勿論、患者は水分…

統合失調症 相談したい時、どこに行ったらいいのか?

ご家族、または患者さん自身が悩みを抱えていても 世間には統合失調症に対する、誤解や、偏見があります。 そのため、ご家族や、患者さん自身が、途方にくれてしまうことがあります。私にもそういう時期がありました。 統合失調症の症状で困った時、相談に乗…

統合失調症 寛解までに役に立ったこと その6 考え方を自由にしたこと

何度も言って申し訳ないが、私が統合失調症になった理由は マンションの騒音である。 騒音のあるマンションが嫌なら、とっとと引っ越せばいいじゃないか? と、普通の人は思うだろうが、これがなかなか難しかった。 分譲マンションなのだが、買った時より、…

統合失調症 向精神薬であらわれやすい副作用とは?

統合失調症の治療には欠かせない、向精神薬だが 副作用が起こることもあるのも事実である。 向精神薬の主な副作用を上げて見よう。 1)錐体外路症状(すいたいがいろしょうじょう) パーキンソニズム 薬の副作用で起こる、パーキンソン病のような状態。 手…

統合失調症に3つの型がある。それぞれ治療が違うけど、あなたはどの型?

一口に統合失調症、と言っても、その症状には型があります。 統合失調症の型は大きく分けて3つです。 1)妄想型 症状としては、妄想と幻覚です。 感情とか意欲、思考の障害はほとんど見られません。 比較的に遅い年齢で現れ、高年齢の女性ほど 良くなるの…

統合失調症、単剤処方と多剤処方どちらがいいのか?

今ではもう、多剤処方をやっている医者は少ないと思うが、 かっては、多剤処方を行う医者が多かった。 この薬が効かないようだったら、こっちの薬に替えてみよう。 と、いうように少しずつ薬を足していく。 多い人では10種類、20錠を処方された、などという…

統合失調症 向精神薬を飲むことはどんな効果があるか?

向精神薬を飲むことは、副作用があるから怖い と思う人は多いと思う。 私の場合、病名が付いて、薬が飲めることが嬉しかった。 薬を飲めば統合失調症は治る、と思ったから。 だが、そう簡単にはいかなかった。 私にも、薬の副作用が現れたから。 そして、い…

このエントリーをはてなブックマークに追加