一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

遅発性統合失調症という 40〜50代が発病する統合失調症があるから、年齢にかかわらず注意しよう。

 

統合失調症、といえば、10代〜30代前半に発病する、と思われているが

 

もっと遅い年代に発病する場合もある。

 

それが遅発性統合失調症で40〜50代に発病する。

 

これは圧倒的に女性が多い。

 

主に、夫に死に別れたり、家族に死に別れたりして

 

一人暮らしになった女性に発病する率が高い。

 

これは、まったく私のケースで、私は50代で家族に死に別れ、一人ぼっちになり、統合失調症を発病した。

 

普通なら、家族が気付いてくれるのだろうが、私の場合は

家族がいないわけで、自分で気付くしか無かった。

 

紆余曲折を経て、発病後1年くらいで自分で統合失調症だ。と理解した。

理解して、治療をしたらすぐ治るのだ、と思ったが、そうはいかず。

 

結局、治療を始めて「寛解かな?」と自分で思えるまで5年の月日が掛かっている。

 

統合失調症の治癒には時間が掛かる。でも必ず寛解の日が来るので

絶望することなく、治療を続けて欲しい。

 

タレントの岡村隆史

統合失調症だと噂されているが、私は疑問に思っている。

 

新 お笑いラジオの時間 (綜合ムック)

新 お笑いラジオの時間 (綜合ムック)

 

 

なぜならば、岡村は発病してから復帰するまでの時間が短すぎる。

岡村は鬱病だったのではないか? と私的には思っている。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加