一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症 向精神薬の副作用 寝糞をするとは?

卯月妙子さんの漫画で知ったことですが 統合失調症の症状がひどくなってきますと 処方される薬の量が増えます。 私にも経験があるのですが、向精神薬を飲むと、睡眠が深くなるんですよね。 というか、下手をすると眠りっぱなしになります。 私が最初にセロク…

統合失調症 卯月妙子さんの 歩道橋からの飛び降りは躁状態で ^^;

卯月妙子さんをご存知だろうか? バリバリの統合失調症で、ストリッパーとAV女優と、漫画家と母親をやっている方です。 最初、この方の漫画を読んだ時はカルチャーショックを受けました。 私が向精神薬の離脱状態で、マンション屋上からの飛び降りを考えたの…

統合失調症 向精神薬の減薬 少し失敗したかな?

毎回しつこく書いて恐縮なのだが 私はセロクエル200mmg ワイパックス1mmgを1年強飲んで ある時、急に副作用が出た。 具体的に言うと、まずアゴががくがくと動き出し、手足が痙攣した ついでに眼球が勝手にグルグルと回りだした。 3日後、医者に「副作用が…

統合失調症 長期入院3年間? グループホームから一人暮らしまでの経過について。

昨日、某施設に2泊ほど泊まった。 その施設は精神関係の自立支援手帳を持つ患者が、1ヶ月に何日か泊まることのできる施設で、私の場合1ヶ月に14日間泊まることが可能だ。 可能だ、と言っても泊まれる部屋数は限られているので 「泊まりたい」といえばすぐに…

統合失調症 脳検査を受けてみた。私の受けたMRI検査の結果。

私の従姉妹が1年ほど前に死んだ。家族が朝起きて、従姉妹が起きてこないので見に行ったら、布団の中で死んでいたそうだ。脳溢血だった。年齢は65歳になったばかり。 その他、60歳の知人がくも膜下で、寝たきりの状態になっている。 そんなこんなで、私も統合…

このエントリーをはてなブックマークに追加