一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

向精神薬の減量に失敗してしまったようだ ^^;

f:id:yume-oi:20170114172629j:plain

 

 

最近、調子がいい気がして、もう少し向精神薬を減らしてみようと、挑戦した。

セロクエルを25mmを 2と2/3 錠飲んでいたのだが

2錠半にしようと思ったのだ。

 

で、ピルカッターで、薬をカットして

2錠半の状態で1週間ほど試した。

最初は大丈夫だったのだが

段々と動悸、恐怖心が出てきた。

 

ああ、これはまだ減らせないんだなあ、と思って

もとの量に戻した。

 

同じようにセロクエルも1錠と1/8 というのを1錠にに減らしたくて

何度も挑戦したのだが、どうしても1/8条というのが減らせない。

寝ていて動悸がするのである。

 

ほんのちょっとの量の薬が減らせない ^^;

 

同じ心療内科へ通っている患者さんの一人は、同じように薬を減らそうと

スプーンで、すこしだけ錠剤を削ってみたそうだが

それでも影響が出てきた、という。

 

薬は減らしたいが、全くのゼロにはできない。

 

それでも、一番たくさん飲んでいたときの量から比べると

半分以下になっているので、それで当分は満足しないといけないな、

と思った。

 

私のつかっているピルカッターである。なかなか便利だ。

カッターナイフで薬をカットするよりずっと楽だし、

カットした薬を保存しておくスペースもある。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加