一人暮らしで統合失調症、寛解したことを伝えるブログ!

家族に死に別れて、天涯孤独になり、統合失調症になったアラフィフの女性が、一人で生きていく道

統合失調症 デイケア 今日はヨガに行ってきた。

f:id:yume-oi:20170301223719p:plain

 

私は毎週水曜日に、ディケアでヨガに行っています。

難しいヨガではなく、簡単なヨガです。

 

自立支援の手帖を持っているので、ごく安価でディケアに出られます。

ディケアのヨガの先生は、とてもよい人なので

毎週安心して通うことが出来ます。

 

でも、ヨガの希望者は多いので、予約制です。

私は、前々月に予約を取っておきます。

 

私は一人暮らしなので、どこかに出掛ける予定があると

暮らしにメリハリがついて良いのです。

 

デイケアには 料理、陶芸、手芸、太極拳 などがあり

皆さん楽しんで出席されているようです。

 

私は陶芸、手芸にも出席したことがあるのですが

陶芸の場合、毎週一つずつ作品ができてしまい。(^_^;

立派な作品が出来ればいいのですが、小学生の粘土細工のような

作品が貯まるばかりなので止めました。

 

手芸の方も同じで、革工芸とか、フェルト手芸、ビーズ手芸

などを試してみましたが、相性が悪かったです (^_^;

 

最終的にヨガが残りましたが、

それが私の生活に変化をつける役に立ってます。

 

ちなみに、デイケアの交通費は、申請すると戻ってきます。

1ヶ月5千円という上限がありますが、助かります。

デイケアに電車、バスなどを使って通っている方は、是非申請しましょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加